人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

読んでもためにならない  個人的な話
by ninemonsters
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自由な不自由と不自由な自由
自分の中の自由の意味を考えて
僕はこのタイプの人間です。

母親の血を継いだのか
何でも先のことを考えてしまう癖があるんです。
だから先が見通せないと
不安というか落ち着かないんですね。

今回は自分ってそういう人間だと
強く感じました。
卒研のテーマ決めでなんやけど
自由に何でも決めていいよ、と言われ
散々色々考えました。でもなかなか決まらない。
やりたいことはたくさんあるのに
先の見通せず決めきらないって感じで。
まぁ最後は強引にででも決めて
決まった時はそれだけで達成感を感じ
よかったっちゃよかったんですが。
だから自主的にやれないってことはないけど
得意ではなく、そういうタイプの人間なんですね~。

何にもなくて
そっから自由に何かをやるっていうのは苦手。
その何をやるか決めるのに手間取り
その時間自体が不自由になってしまうんですね。
それよりかは
何か制約か条件があって
それをどうするか考えたり動いたりするのは
とても得意ですね~。
そう考えると
趣味と言える趣味が自分に自然に
備わっててよかった~なんて思いました。
もし何にもすることがないと
ホントに不自由になってたかもしれないです。

週末から地元の友達が来てて
まぁ何するわけでもないんですが
それはそれで楽しく、こうして来てくれることに
いつも感謝してます。
僕がそういう人間だと知ってるから
すごく楽に遊べます。自由さに不自由さを感じないです。

こういうところから将来の職業なんて考えたりもします。
どういい人生だと言い張っても
自分が笑えてない人生なんて
どこに良さがあるのかわからないじゃないですか?
そんなことと思うかもしれないですが
これが僕の人生の根っこです。
by ninemonsters | 2005-09-19 20:38 | 気になる話
<< ここ最近のこと エキサイティングしようぜ!! >>