人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

読んでもためにならない  個人的な話
by ninemonsters
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
偽善
意:みせかけの善行

どう思う?
僕は偽善が悪いこととは少しも思っていない。
思うに善行というものに偽りも見せかけもないと思うからだ。

偽善だ偽善だと言う人に聞きたいが
今の世の中にどれだけの
心からの正しい行いがあるんだろう。
久しくお目にかかってないと思うが。

例えば僕が宝くじを当てたとしよう。
ちょっといい人ぶろうかと半分寄付したとする。
内心寄付には何の興味もない。
これがいわゆる偽善と言われるものだろう。
でも、この場合誰も損はしないじゃないか。
寄付されて団体も万々歳。
僕自身も気分はいい。

思うんだけど
偽善っていう言葉は人間の妬みという感情が
使わせるんじゃないだろうか。
あいついい格好しやがって、みたいな。
偽善という言葉を使う人は
普段自分がいいことなんてちっともしない人に多い気がする。
心からの善行が行える人というのは
偽りの善行を知ろうが偽善だ!なんて言わないんじゃないかな。

現代には偽善という言葉を用いるには
善行というもの自体が少なすぎると思う。
だから偽善だと思っても
それを非難してはいけないような気分だ。
いい行いには変わりない。
見かけだけであろうが”善行”なんだから。
by ninemonsters | 2005-06-12 19:34 | 気になる話
<< がびーん 自分っていう人間が >>