Top

読んでもためにならない  個人的な話
by ninemonsters
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:好きなことの話( 12 )
審美眼
審美眼という言葉が好きだ。
意味ではなく響きがだが。

今日は審美眼について書きたいわけではない。
好きなこと自体について。

僕は好きなことを仕事にしたい派だ。
他に何派があるかはわからないが
あえていうならという前提で。

仕事は生きるための戦いであり
当然働かざるもの食うべからずで
下手すると死んでしまうかもしれない。
しかし戦いとは言え
その戦い方はほぼ僕らの一念で決めることができる。
ペンを持つも良し、素手でも良しというわけだ。

何度も言うように
一度きりの人生、気持ちよくなったもん勝ちだと思っている。
だから仕事というものをどう選ぶかはもちろん重要だ。
気持ちよくなるにも種類がいくつかあるだろう。
人の上に立ち社会に自分の意思を反映させる、
富と名声を得る、
それはひとそれぞれである。

始めに言ったように
僕は勝手に楽しくやることが
他のことより一番気持ちがいい。
心の平安と心の充足が切れないからだ。

では好きなことをすればいい。
だが好きなこと、やりたいことは何だろうか。
これはとても難しい。
ココで悩む人も多いと思う。

本当にしたいことは何か。
今自分が思っていることだろうか。
自分の想いに自信がない。
僕の場合はこの通りだ。

僕はモノを作る仕事がしたい、
だったらデザイナーになりたい、
そんな素敵な仕事は他にないと思っていた。
でも正直自信はゼロ。
何の知識もないし
昔から絵なんてろくに書いたことなかった、
学校入ってちょっとビビッたのもあった。
なりたい理由も想いも明確じゃない。
俺はなれるのか。
そうこうしてどんどん自信だけがなくなって
なりたいのかどうかも見失って。
ただボーっと考えた。
ひたすら考えた。

1年くらいかかったが
本質を見落としてたと気づいた。
僕はモノが出来上がる末端でもよかった。
とにかく何かを作り上げる作業が好きで
デザイナーが全てではない。
なぜかはわからないが
目隠しをされて信じきった状態だった。
それしかないって。
ダメだったらきっと自分もダメになって
つまらない人生なんだって。

自分が好きなことをモザイク越しにみて
闇雲にこれにしようと決め付ける、
これは誰にでもある気がする。

僕は院に進んでそういう意味での
審美眼を少し手に入れたような気がする。
モザイクを取り払うことは
僕にとっては苦しい作業だったけど
今は変な話希望に満ち溢れている。

次の課題は
やらなきゃ始まらない
やれば始まる。
これにつきる。
[PR]
by ninemonsters | 2006-10-06 21:32 | 好きなことの話
しょっぱいのが
ライフログにOST追加してますが
最近アニメにはまってました、どっぷり。

今までも好きなアニメはたくさんありました。
結構マニアっぷりを発揮するものも。

でも今回のはまり方は今までとは違うんです。
はまり方がすごいとかではなくて。

初めてアニメ観て泣きました。
しかも何度も泣きました。

映画とかでは結構泣くんですけどね。
たぶん演じてるのが人間なんで感情移入がしやすいんでしょう。
アニメは「架空すぎる世界」っていう意識を持って観てたから
泣くことも今まではなかったんだと思います。

このアニメはキャラクターの描写が素直だから
もろに心にヒットした気がします。

何でもない人を描くのって難しいと思います。
制作した人たち、すごいです。

この年になってと思いますが
素直でいることも、まだ今なら間に合うのかな
って気持ちにさせてくれる作品でした。
[PR]
by ninemonsters | 2006-04-15 20:40 | 好きなことの話
判明しちゃったかも
僕がJ-POPをあまり好きじゃない理由が
なんとなくわかったような気がします。

この前ホント久しぶりにカラオケに行った時に
みんな好きな歌ってやっぱ色々だなー
と関心しつつ聞いてたんですよ。

んで昨日だっけ、
車で移動中フェイバリットなのをi-pod垂れ流しで聞いてて
彼女が、
「この人達の曲で嫌いなのないと?」
と尋ねられたわけです。

もちろん好きじゃないのもあるけど
なんで好きだろうと真剣に思考してみたところ、
実は詞が自分の中で重要だったと気がつきました。

歌うのが好きなんで
今まで詞よりメロディの盛り上がりが大切、
と思ってたわけですが
知らず知らずのうちに詞を感じてたようです。

でもJ-POPだろうがいい詞はあると言われるでしょう。
そう、確かにこの前聞いててうまく詞書くなーと思いました。
ただ好きじゃないんですよ。
直接的表現があまりに多すぎて
あまりにわかりやすすぎる。

昔から本が好きなせいもあるのかもしれないですけど
先が読めちゃってつまらなく感じてしまう。
犯人をプロローグで教えられちゃった、
って感覚と同じですね。

じゃあどんなのが好きなのか。
詞を感情で表現する人たちが好きだとわかりました。
火のないところに煙がたたないように
感情のないところに詞は生まれないと思います。
聴いてもなんのことかわからない詞を
何が言いたいのか、何度も聴いて
自分でも真似て歌ってみて
一所懸命に考えてみます。
この行為をさせてくれてるアーティストに
いつのまにかベタ惚れってことですね。

ちょっと自分の好みがわかってスッキリです。
昔の歌謡曲は好きなのになんでだろうと
ひっかかってたんで。

でもやっぱかっこいいって思うのが好きですね。
だって洋楽とか言葉わからんし(笑)
[PR]
by ninemonsters | 2006-02-16 22:15 | 好きなことの話
ぶちまけ
先日、失意の底の底まで落ちましたが
帰ってきました。

やっぱりメールでのやりとりだけじゃ納得いかなかったんで
思いのたけを言葉で伝えれるだけ伝えようと
昨日頑張ることにしたんです。

始めは言いたいこともまとまらず
自分でも何言ってんのかよくわからない雰囲気だったんですが
話すうちにあっちが言いたいことも理解できて
こっちも言いたいことは全部放出できました。

結果、
もう一回頑張ってみることになりました。

考えて考えて
やっぱりダメだって思うねってことで落ち着いたけど
それでもお互いの気持ちを考えることで抑えることが
いい結果なのか、それで苦しんで。

でもその気持ちはホントに簡単に生まれるもんじゃないし
どうなるかわからない先に囚われるよりも
気持ちがある今が大事だってことをお互い理解しました。

もちろん過去が楽しかったからって
これからも楽しいとも限らないけど
今の気持ちを精一杯表現すること、
それでダメならその時にまたケンカでも文句でも言おうぜ
ってことで決めました。
気持ちが折れるまでです。

これ読んでる人もそんないないかもしれないですが
そんな二人を見守ってて下さい。

なーんてかしこまって書いたけど
正直嬉しくて仕方ない(笑)
[PR]
by ninemonsters | 2006-02-06 17:57 | 好きなことの話
やっぱり生が好き
別に変な意味じゃないです。
わざと変には書きましたが。

今日は久しぶりにライヴに行ってきました。
吉井和哉、やっぱり素敵でした。

僕が愛した日本のロックスター。
明日も行っちゃいます。
卒研そっちのけ。いいじゃん。
[PR]
by ninemonsters | 2006-02-03 22:00 | 好きなことの話
興奮せざるを得ない出来事
なんと、なんと!
TRF復活(笑)

いやぁ、大声ではちょっと言えないですが
大好きなんですよ、TRFが。

小学生の頃ずっと歌ってたし
やっぱなんていうか
その世代の歌で育ってきたって感じがします。

正直かなり嬉しいです。
といいつつも解散したと思ってました(笑)

NEW SINGLE!必須!
[PR]
by ninemonsters | 2006-01-22 06:12 | 好きなことの話
耐久、その反動
どうも皆さん明けましておめでとうございます(゜ー゜☆

とみんなに言ってまわりたいとこですが
どうも実感がなくて。
と言うのも寝てたんですよ、大晦日。

さかのぼること2日。30日の話です。
そうそう、車のワックスがけの日記の日ですね。
もうその日はクタクタで後は寝るだけだったんですが
そういう日に限って
自分に対する反逆心が強くなるんですよ。
う~ん、なんかしたいって感じで
別になんかしたいことがあるわけでもなく
とにかく寝させたくなくなるわけで。

そこで有志を集め行って来ました。
久々の復活です。
9時間耐久ビリヤード。

ちょうど友達が大会に出るとのことで
         ↑半ば強制的に
まぁいい機会だろうと思いまして。

10ジャガという謎の不名誉を押し付け合いながらも
無事に9時間やり遂げることに成功。
終わったあとの日光の眩しさは
言うまでもありません。

その後友達宅でまったりし
夕方に帰宅しました。この時はまだ31日。
さすがに眠いので
夕飯に起こしてくれと言い残して
寝床についたわけですが。

起きた時はもう僕の知る年ではなかったです。
起こされると謎のだだをこねたらしく
放置されること16時間。

嗚呼紅白。嗚呼岡村。嗚呼日の出。

走馬灯が駆け巡り
今福岡の爺さんちです。

あけおめ。
[PR]
by ninemonsters | 2006-01-01 16:15 | 好きなことの話
のんびりとした
昼下がりがとても好きです。
何にも考えずに
読書なんてした日には
感動すら覚えます。

師走で忙しい人も多いかと思いますが
たまにはいいんじゃないでしょうか?

そんな昼下がりに聞きたくなる
”昼下がりソング”の中で
今一番のお気に入りは

『Take a Picture』 / Queens of The Stone Age

奥行きのある音に浸れます。

あっ、でも夕暮れのドライブソングでもあるなー。
まぁとにかく好きということです。
[PR]
by ninemonsters | 2005-12-25 13:14 | 好きなことの話
やりぃやりぃ!
院試受かったぜぃ。
結構そのことに対する感動は
皆無に等しい(笑)
倍率1.2くらいやけん、たぶん(爆)
でも色んな人に心配かけたり世話になったりしたけん
そのことに対しては安心した~。

さて。
あとは卒研をこなすという
課題が残っとるけど
なによりこれからがお楽しみ。

車が買えるぞー!
やっほやっほーと一人盛り上がりっす。

買う計画を立てて早3年。
色々あって買えずに原チャで我慢した2年前。
しかしついに、念願の望みが叶うわけですよ!
金はかかるけどやっぱ好きやしね、車。
好きなモノのためなら
エンヤコラサッサでしょ!

てなわけで明日買いに行ってきます(笑)
[PR]
by ninemonsters | 2005-09-09 15:56 | 好きなことの話
わくわく病
今まさにわくわく病まっさかりです。
どんなわくわく病かというと

・院試受かったら車買えること
・また彼女と温泉行こうぜ計画があること
・フローター買って釣りの幅が広がること

みたいなわくわく病です(笑)

フローターは前から欲しくてたまらんくて
やっと買えた念願の代物。
果たしてどんなビッグな魚が待ってるかと思うと
寝ても立ってもいられん…

でもこのわくわく君たちは
院試をちゃんとパスしないと
楽しめるものも楽しめない。
なーんて考えるとちょっと不安でならん。

院試を定期試験レベルの勉強で
通過することができるんだろうか…
もし落ちたら
という時のことすら考えてしまった(笑)

わくわくのために頑張ろう。
動機がなんであれ
受からないことには
その先のことを考えることも許されない。
[PR]
by ninemonsters | 2005-07-16 07:04 | 好きなことの話