Top

読んでもためにならない  個人的な話
by ninemonsters
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:車の話( 12 )
爆裂!春休み
まるでアニメのタイトルのようなタイトルですが
かなり爆裂しました、色々と。

まず、広島まで行く用事があり
さぁ行こうか、と張り切って出発した矢先です。
右折しようとしたところ
衝撃と共にバキッ!
という激しい音が…

寝ぼけてたせいで中央分離帯に気付かず
サイドステップをバキバキに破壊。
笑うしかなかったです。というかホントに心から笑ってました。

次は昨日の話なんですが
サスペンションを交換したんですよ。
減衰調整できてもう大満足。
とここまでは予定通りでした。

慣らし運転も終わってサスも馴染んだようだったんで
山道通って『地面に吸い付く!』って遊んでたところ
またしても右後輪辺りから衝撃と共に轟音が…
今回はぶつけてないしホントに???でした。
しかも自走が危ういくらいガタガタなるし。

止まって友達と確認した結果
何かがタイヤに突き刺さってましたー。
このまま走るとホイルごとやられそうだったんで
保険のロードサービス呼びました。

そんで今日パンク修理してください
とディーラーに持ち込んだところ
なんとなんと
長さ20センチ、直径10ミリほどの杭が刺さってました。
走り続けてたらホイルも一網打尽な感じでした。

でも、ハプニングって楽しい。
でも、懐の隙間風は増すばかり。
[PR]
by ninemonsters | 2006-04-07 19:14 | 車の話
さてさて次はどうしようか
車に興味ない人には申し訳ないです。
車の話です。

計画では次はマフラー&エアクリだったんですが
切実に金がないので無理そうです。

じゃあ次はどうしようか。
金はないが楽しいので何かしたい。
とにかくなにかしたいww

とりあえず友達のおっちゃんに
うちの部屋で場所をとって仕方ないサスを
実家に持って帰って交換してもらえそう。
↑なにかしたいと言う割りに
  メカニカルなことには臆病…

ついでに、特についでではないですが
MTであることを誇張するかのように
シフト周りをシャキっとさせるつもり。

ブラック、シルバー、オレンジ
この3色を基調にしてどうにかシャキっと。
素材の下見は今日したんで
あとは工作方法を考えるのみ。

あー、若干ワクワク病。
他にもやりたいことは山のように。
特に頭の中は樹脂のことでてんこもり。

と、ワクワクしすぎて落ち着かないので書いただけの
意味もない記事でしたー。
[PR]
by ninemonsters | 2006-03-25 22:31 | 車の話
メーター作っちゃいました。
ついに計画に終止符を打つ時が来たんです。

完成させちゃったー。

あっ、作ったのは今じゃなくて
自暴自棄になる前です。
だから至って冷静な時に作りました。

一応完成品はコレ。









なにやら勝手にスポンサーとか入れちゃってますが
そこは趣味なんで目をつむってください。

純正のメーターと比較の写真載せようと思ったら
写真撮り忘れてましたー。

ちょっとだけ説明すると
ほぼ全部変わってますw
たぶん面影はないかと。
もちろん目盛りは合わせてありますよ。

出来の満足度は
100点!
でも夜間時では85点です。

なぜか。
こうだからです。









設計の都合上
水温計と燃料系のパネルが
気持ち光っとる?
ぐらいしか光らん。
でもこれはホント仕方ないんで
仕方ないです。
まぁ針の方向がわかれば問題ないですし。
ただ車検は無理難題ですがね。

と、今前のメーターの写真が出てきましたー。









結構印象変わるもんでしょー。

やればなんとかなるもんですねー。
何より手作りは安いです。
パネルだけなら3000円くらいでできちゃいます。
まぁ今回はいろいろ余計なもん付けちゃったんで
それじゃ収まらなかったですけど…。

制作に協力してくれた人ありがとうございましたー!
お陰で車に乗ってる時間がまた増えました。
[PR]
by ninemonsters | 2006-03-08 21:36 | 車の話
くた~
家の大掃除の次は
今年最後の車の手入れをしました。

初のワックスかけだったんですが
いやね、すっげーピカピカになるのは嬉しいんですよ。

それを考えてもきつい。

車ってこんなに面積広かったのかと
イヤと言うほど知らされました。

何よりふき取りがね。
鏡のようなボディがお目見えするんで
はじめはおおっ!って感動なんですけど
段々ピカピカ自体にイライラしてきますよ。
ピカピカしやがって。

さて、そんなこんなで
身の回りはキレーイになりました。

あっ、あとヒゲも剃りました。
[PR]
by ninemonsters | 2005-12-30 18:31 | 車の話
ざっとね
家計簿ならぬ車計簿をつけてるんですが
今年ももう終わるのでざっと計算してみました。

かなり反省の多い内容でした。
というかちょっと青ざめました。

自制って大切ですね。

車が来てから
ちょっと金があると車に使ってしまって
他の好きなことにまわってないです。

ルアーだって欲しいし竿とリールも新調したい。
服だって目をつけてるのはあるのに
なかなかどうして。
あっ、でも最近オークションにどっぷりで
かなりコツがつかめてきました。
探せばあるあるです。
[PR]
by ninemonsters | 2005-12-27 18:06 | 車の話
寝て待つしかないか。
この前MAZDASPEEDの
サスキットを格安で落札したんです。
とにかく早く装着してみたくてうずうずしてます。

しかしさすがに足回りなんて
自分で交換する技量は持ち合わせていません。

交換するには町工場みたいなとこで
1本5000円くらいらしく
4本だと2万円。
さらに今ついてる純正のアッパーマウントとか
ブーツとかが劣化してて交換となると
さらにもう2万くらい…

貯金して寝て待つしかないですね。
[PR]
by ninemonsters | 2005-12-12 02:58 | 車の話
シャキーン
友達にフルバケ譲ってもらったんです。
できればセミバケがよかったです。
でももらえるならもらっとけ根性で
実家帰って早速取り付けてみましたー。

某マックスバリュで警備員に怒られること3時間、
友達に手伝ってもらい交換完了!
見た目がググッと派手になりました。
そんなハードに走らせるわけでもなく
特に速くいじってあるわけでもないので
満足度より恥ずかしさが勝ってます。若干。若干ね。

でもコーナーでのホールド感はさすがですね。
ちょっと未体験な感覚を覚えます。
しかし前のシートからの問題である、
ポジションの悪さは解消されませんでした。
ステアを握りやすい位置にするとシフトが遠く。

しかし!
前に腰痛用に買っていたクッションを無理矢理はめ込むことで
すべて解消ちゃいましたー。
マジ運転が楽しい。楽しすぎる。

そんな楽しい車とも今週末は一時お別れです。
ABSの修理のため代車生活なのです。
でも密かに代車も楽しみだったり。
外車だったりしてとか、いや馴染みのミラ(MT)か!
とか無駄にワクワクですね。
[PR]
by ninemonsters | 2005-12-08 17:30 | 車の話
え、え~…
タイヤ交換しましたー。
車買った時からもう2分山くらいしかなくて
そろそろK点越えしそうだったもので。

しかし新品で4本買うと6万くらいなんですよ。
高いです、かなり。
そこで近所の中古パーツ屋を巡ったところ
ホイールとセットで5万くらいの発見。
タイヤは中古ですが8分山くらいだったんで
即買いしました。

いや~、前より軽いホイールなんで
動きが軽い!←たぶん気のせい。
タイヤも元気なんで
少々コーナーでスピードのってても安心です。

そんな感じで気をよくしている矢先でした。
最近雨が多いじゃないですか。
ふと車からおりてリアにまわってみると…
テールランプ内部が水滴で曇ってる…

まだココでは写真載せれてないですが
この前テールランプを社外のに換えたんです。
そいつは台湾製らしく
コーキング(ランプ本体とレンズの間をシリコンで埋める)を
自分でやるようにと書いてあったんで
ちょっといい加減にやったんですねー。

こうなってしまうと
1回テールランプをばらさないといけないんです。
マ・ジ・で!面倒臭い!
取り付けをもう一回やるだけでも面倒なのに。
更にばらして組み立てるとかさー。
ありえないとしか言えないです。

次からは作業の一つ一つ入念にやろうと
大きく反省しました。
[PR]
by ninemonsters | 2005-11-13 12:03 | 車の話
驚異のネオジウムマグネットチューン
連日車の話で申し訳ないですが
今回のはおすすめです。
某ファミリアのコミュニティサイトで紹介されてたので
お手軽な感じやしやってみようってことでやりました。

まずは材料ですが。



ダイソーです(笑)
ねっ、お手軽でしょ?
このプラスチックの中にある
ちっこい磁石がネオジウムマグネットです。
これをペアで使うので
最低6個くらいあればいいです。
それとプラスチックを切れる
強固なハサミですかね。
あと磁石の極性を調べるための方位磁針。
固定のためのガムテープです。

とにかく中の磁石を取るべく
ひたすら周りのプラスチックを切ります。
この時の注意としては
磁石も簡単に割れるため
間違って磁石を切らないように。
あと、磁力がかなり強いため
取り出した磁石同士を遠ざけたほうがいいです。
くっつくととれなくなることも…。


早速取り付けました。








写真の真ん中の
なんか銀色のガムテープで
ぐるぐる巻きにしてあるやつです。
まぁ適当に巻いても
取れなきゃOKでしょ。

フューエルパイプに取り付けます。
磁石が反発し合うように180度向かい合わせで固定。
色々なサイトを見る限りN極反発がいいみたいです。
今回はそれを3ペア取り付けました。
これで終わりです(笑)
あとはまぁ補強として更にガムテープ巻いたり。

こんなことなんになるのか?
と思われたでしょうね。
これがすごいんですよ、ホント。
たったワンコインでできるのにって感じです。

検索するとやってる人も多く
効果としてあげられているのは
・トルクアップ
・アイドリング安定
・排気音の静寂化
・アクセルレスポンス向上
などなど。

原理としては
化学や物理を少しでも覚えてれば
磁界って言葉知ってますよね?
ネオジウムマグネットの強烈な磁界ができて
それによってガソリン内の分子を整列させるんです。
整列することで燃焼効率があがると。
まぁこんなわけです。
ちょっと怪しい感じですけどね。
こういうの大好きです(笑)

実際に自分で乗った感想としてはですね、
トルクは確実にアップしてます。
嫌いだった2速が好きになりました(笑)
あと発進しやすくなった気がします。
とにかく加速が増しましたね。
あとは、もともとアイドリング時には
エンジンかかってんの?って感じの車だったのが
ますます静かになりました。
とにかくオススメです!
もう友達には薦めました(笑)

それと初めてエンジンルームをまじまじと見ると
なんとアーシングされてるじゃないですか!
更に更に
なんとホットイナズマとか付いてるじゃないですか!
あぁお買い得(笑)
えらく純正にしてはオーディオの音いいし
燃費も全国のBJ5Wユーザよりいいと思ったら
このお陰だったのかもしれんです。
でもエアクリとマフラー換えたら
きっと燃費は落ちるだろうな…
でも換えたい。

次回予告
「おいおい、煽ってくれるなよ」
[PR]
by ninemonsters | 2005-10-27 15:57 | 車の話
色々やってみました。
中間発表も終わり鬱憤を晴らすべく色々やりました。

まずはペダルカバーつけましたー。


友達が付けてて批判しましたが
なんだかんだでつけました(笑)
オークションで100円で落としました。
送料のほうが高かったです(爆)
自分の中で流行のオレンジを
穴から見えるようにしてみましたー。

利点が以外と多いと書きましたが
一番よかったのはヒール&トゥーがやりやすいです。
というかやりやすくしました。
何もない純正のままだと
アクセルペダルがブレーキと遠く
なおかつ奥にあるため
アキレス腱がつりそうな角度に足首曲げてました。
でもかなり改善されましたよ。
ちなみにヒール&トゥーなんて聞いたら
えっ、そんなにスポーツ走行するん?
なんて思われそうですがやってません。
いたって安全運転です。
ただ車を労わることになるのでやってるだけです。


次にエアコンパネル付近をちょっとレーシーに…
これは正直失敗です(笑)
NAロドスタ用のアルミリングが
そのまま使えそうだったんで買ったら
微妙に違って曲げたりしました…
それはまだよかったんですが
じゃあパネルも作っちゃえってことで
アルミ切って削って作ったんですが
やっぱ素人工作ですね(笑)粗い…

金属は歪んだりが大変ですね。
あと切断面がどうしても粗くなるんです。
もっと工作について勉強しますわ。
それまではとりあえずこのままで…


さぁさぁお次はエンブレム交換です。

MAZDAの文字のエンブレムを
取り外すことにしました。
カモメマークもあるんだし
MAZDA強調しすぎだろってことで(笑)
これが取り外したところ。
両面テープがびっしりです。
こいつをキレイにするのに小一時間。


取ったところにGTIのエンブレムを。
前欲しい車の中に
POLO GTIがありました。
それで何ならつけちゃえーって。
まぁTYPE-Rとかにするよりは
なんとなく納まりがいいでしょう。
こいつも"I"をオレンジに。


次はフロントに回りまして。



MAZDASPEEDのオーナメント。
これもオレンジに塗装しました(笑)
いつからこんなにオレンジ好きなんだかね…
この写真ちょっと斜めにずれてますね。
今は修正して真っすぐです。

こんな感じで見た目ばっかです。
ドレスアップなんて自己満なんで
つっこまれようがめげないですけどね。


次回予告
「驚異のネオジウムマグネットチューン」
[PR]
by ninemonsters | 2005-10-26 17:38 | 車の話