Top

読んでもためにならない  個人的な話
by ninemonsters
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2005年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
自由な不自由と不自由な自由
自分の中の自由の意味を考えて
僕はこのタイプの人間です。

母親の血を継いだのか
何でも先のことを考えてしまう癖があるんです。
だから先が見通せないと
不安というか落ち着かないんですね。

今回は自分ってそういう人間だと
強く感じました。
卒研のテーマ決めでなんやけど
自由に何でも決めていいよ、と言われ
散々色々考えました。でもなかなか決まらない。
やりたいことはたくさんあるのに
先の見通せず決めきらないって感じで。
まぁ最後は強引にででも決めて
決まった時はそれだけで達成感を感じ
よかったっちゃよかったんですが。
だから自主的にやれないってことはないけど
得意ではなく、そういうタイプの人間なんですね~。

何にもなくて
そっから自由に何かをやるっていうのは苦手。
その何をやるか決めるのに手間取り
その時間自体が不自由になってしまうんですね。
それよりかは
何か制約か条件があって
それをどうするか考えたり動いたりするのは
とても得意ですね~。
そう考えると
趣味と言える趣味が自分に自然に
備わっててよかった~なんて思いました。
もし何にもすることがないと
ホントに不自由になってたかもしれないです。

週末から地元の友達が来てて
まぁ何するわけでもないんですが
それはそれで楽しく、こうして来てくれることに
いつも感謝してます。
僕がそういう人間だと知ってるから
すごく楽に遊べます。自由さに不自由さを感じないです。

こういうところから将来の職業なんて考えたりもします。
どういい人生だと言い張っても
自分が笑えてない人生なんて
どこに良さがあるのかわからないじゃないですか?
そんなことと思うかもしれないですが
これが僕の人生の根っこです。
[PR]
by ninemonsters | 2005-09-19 20:38 | 気になる話
エキサイティングしようぜ!!
やっぱりどうせなら退屈な生活よりも
エキサイティングな生活がいいなと思う。

刺激がたくさんあって
自分が結構いっぱいいっぱいやれる生活って
かなり楽しい。
楽に生きるっていうのと
これはまた別だ。

自分なりにエキサイトしてる時は
ある意味かなり楽。
体力的にはきつくても
その時はきついとはあまり感じんねー。
人がダルさきつさを感じるのは
精神的な場合が圧倒的に多い。
要は気合いがあれば大丈夫ってわけですね。
精神論は下らんと言う人もいますが
考えようによってはかなり正しいと思います。

かと言って
嫌々なにかをやっとる時は
精神論なんて無駄。
精神が嫌がってるものに
精神論もクソもねぇ。
大事なのは精神のもっていき方。

まぁいかに前向きに考えられるかですね。
何やってもダメ→あ~あ、やる気でねぇ
これは超後ろ向き。最近こんな感じだったかも…
でもこんな感じに嫌気がさして
自分にも嫌気がさしてくそったれだなと。

世の中自分にふりかかることの大半は
自分のせいで
そのことにどう行動するか
それも自分の責任だ
と半分諦めてしまえばいい。
でも自暴自棄になれってんじゃなくて
それを楽しんでしまえばいいさってわけだ。

負けん気はとても大切ですね。
ただその負けん気を
例えば他人に向けたりするとダメかな。
比較とか対抗とかは
優越感も生むけどもちろん劣等感も生む。
そんなことに一喜一憂するのはエキサイティングでもなく
時間の無駄やしすごい陳腐な生き方だと思う。
負けん気は自分自身や困難に向けたいですね。
よく聞く話ですが
これって結構エキサイティングじゃないですか?
なにもかも。

これにハマった人、味をしめた人は
自ら辛そうなことに首を突っ込み
自らの首を絞めているように周りからは見える。
しかしこれを人は向上心と呼ぶんですな。
きっと自分じゃ向上心とは思っちゃおらんやろうけど。

ちなみに。
こんなたいそうな話をしましたが
僕はまだそんな人間にはなれてません。
まだ。
[PR]
by ninemonsters | 2005-09-12 21:25 | どうでもいい話
おかしくないか?
今日の朝に小6の子が教室で
首吊りしたらしいとニュースが。

自分が小学校の時を思い出すと
そんなのありえないだろーと思う。
ここ数年若い人の自殺が増えてるよね。
まだ健康に生きれば人生半分も終わってないのにさ。
そんなに今の世の中暗いんやろうか?

でも小学生に死ぬほど辛いこととかあんのか?
だいたい死ぬほど辛いって判断もできない気がするぞ。
どうなってんだこの世の中。

こういうことがあると
何かはわからんけど不安になる。
すごく全部が悪い方向に向かってる気がして
どっかに逃げたくなるのは俺だけだろうか。
[PR]
by ninemonsters | 2005-09-10 17:10 | かなしい話
やりぃやりぃ!
院試受かったぜぃ。
結構そのことに対する感動は
皆無に等しい(笑)
倍率1.2くらいやけん、たぶん(爆)
でも色んな人に心配かけたり世話になったりしたけん
そのことに対しては安心した~。

さて。
あとは卒研をこなすという
課題が残っとるけど
なによりこれからがお楽しみ。

車が買えるぞー!
やっほやっほーと一人盛り上がりっす。

買う計画を立てて早3年。
色々あって買えずに原チャで我慢した2年前。
しかしついに、念願の望みが叶うわけですよ!
金はかかるけどやっぱ好きやしね、車。
好きなモノのためなら
エンヤコラサッサでしょ!

てなわけで明日買いに行ってきます(笑)
[PR]
by ninemonsters | 2005-09-09 15:56 | 好きなことの話