Top

読んでもためにならない  個人的な話
by ninemonsters
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2005年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
驚異のネオジウムマグネットチューン
連日車の話で申し訳ないですが
今回のはおすすめです。
某ファミリアのコミュニティサイトで紹介されてたので
お手軽な感じやしやってみようってことでやりました。

まずは材料ですが。



ダイソーです(笑)
ねっ、お手軽でしょ?
このプラスチックの中にある
ちっこい磁石がネオジウムマグネットです。
これをペアで使うので
最低6個くらいあればいいです。
それとプラスチックを切れる
強固なハサミですかね。
あと磁石の極性を調べるための方位磁針。
固定のためのガムテープです。

とにかく中の磁石を取るべく
ひたすら周りのプラスチックを切ります。
この時の注意としては
磁石も簡単に割れるため
間違って磁石を切らないように。
あと、磁力がかなり強いため
取り出した磁石同士を遠ざけたほうがいいです。
くっつくととれなくなることも…。


早速取り付けました。








写真の真ん中の
なんか銀色のガムテープで
ぐるぐる巻きにしてあるやつです。
まぁ適当に巻いても
取れなきゃOKでしょ。

フューエルパイプに取り付けます。
磁石が反発し合うように180度向かい合わせで固定。
色々なサイトを見る限りN極反発がいいみたいです。
今回はそれを3ペア取り付けました。
これで終わりです(笑)
あとはまぁ補強として更にガムテープ巻いたり。

こんなことなんになるのか?
と思われたでしょうね。
これがすごいんですよ、ホント。
たったワンコインでできるのにって感じです。

検索するとやってる人も多く
効果としてあげられているのは
・トルクアップ
・アイドリング安定
・排気音の静寂化
・アクセルレスポンス向上
などなど。

原理としては
化学や物理を少しでも覚えてれば
磁界って言葉知ってますよね?
ネオジウムマグネットの強烈な磁界ができて
それによってガソリン内の分子を整列させるんです。
整列することで燃焼効率があがると。
まぁこんなわけです。
ちょっと怪しい感じですけどね。
こういうの大好きです(笑)

実際に自分で乗った感想としてはですね、
トルクは確実にアップしてます。
嫌いだった2速が好きになりました(笑)
あと発進しやすくなった気がします。
とにかく加速が増しましたね。
あとは、もともとアイドリング時には
エンジンかかってんの?って感じの車だったのが
ますます静かになりました。
とにかくオススメです!
もう友達には薦めました(笑)

それと初めてエンジンルームをまじまじと見ると
なんとアーシングされてるじゃないですか!
更に更に
なんとホットイナズマとか付いてるじゃないですか!
あぁお買い得(笑)
えらく純正にしてはオーディオの音いいし
燃費も全国のBJ5Wユーザよりいいと思ったら
このお陰だったのかもしれんです。
でもエアクリとマフラー換えたら
きっと燃費は落ちるだろうな…
でも換えたい。

次回予告
「おいおい、煽ってくれるなよ」
[PR]
by ninemonsters | 2005-10-27 15:57 | 車の話
色々やってみました。
中間発表も終わり鬱憤を晴らすべく色々やりました。

まずはペダルカバーつけましたー。


友達が付けてて批判しましたが
なんだかんだでつけました(笑)
オークションで100円で落としました。
送料のほうが高かったです(爆)
自分の中で流行のオレンジを
穴から見えるようにしてみましたー。

利点が以外と多いと書きましたが
一番よかったのはヒール&トゥーがやりやすいです。
というかやりやすくしました。
何もない純正のままだと
アクセルペダルがブレーキと遠く
なおかつ奥にあるため
アキレス腱がつりそうな角度に足首曲げてました。
でもかなり改善されましたよ。
ちなみにヒール&トゥーなんて聞いたら
えっ、そんなにスポーツ走行するん?
なんて思われそうですがやってません。
いたって安全運転です。
ただ車を労わることになるのでやってるだけです。


次にエアコンパネル付近をちょっとレーシーに…
これは正直失敗です(笑)
NAロドスタ用のアルミリングが
そのまま使えそうだったんで買ったら
微妙に違って曲げたりしました…
それはまだよかったんですが
じゃあパネルも作っちゃえってことで
アルミ切って削って作ったんですが
やっぱ素人工作ですね(笑)粗い…

金属は歪んだりが大変ですね。
あと切断面がどうしても粗くなるんです。
もっと工作について勉強しますわ。
それまではとりあえずこのままで…


さぁさぁお次はエンブレム交換です。

MAZDAの文字のエンブレムを
取り外すことにしました。
カモメマークもあるんだし
MAZDA強調しすぎだろってことで(笑)
これが取り外したところ。
両面テープがびっしりです。
こいつをキレイにするのに小一時間。


取ったところにGTIのエンブレムを。
前欲しい車の中に
POLO GTIがありました。
それで何ならつけちゃえーって。
まぁTYPE-Rとかにするよりは
なんとなく納まりがいいでしょう。
こいつも"I"をオレンジに。


次はフロントに回りまして。



MAZDASPEEDのオーナメント。
これもオレンジに塗装しました(笑)
いつからこんなにオレンジ好きなんだかね…
この写真ちょっと斜めにずれてますね。
今は修正して真っすぐです。

こんな感じで見た目ばっかです。
ドレスアップなんて自己満なんで
つっこまれようがめげないですけどね。


次回予告
「驚異のネオジウムマグネットチューン」
[PR]
by ninemonsters | 2005-10-26 17:38 | 車の話
オリジナルメーター計画~第一篇~
今日は卒研の中間発表なんですが
もう半分どうでもいいのでメーターばらしてみましたー。

というのも、最近の車のメーターは
やっとって感じですが個性が出始めました。
自分の車を含め、ちょっと昔の車は全部一緒。
当たり障りがない感じです。
それが気に食わないので
メーター自作を車買う前から決意しておりました。

んでオークションで解体用に格安で落としてた
ジャンクメーターが今日届いたんでやってみましたよってなわけです。




かなりバラバラです。
はっきり言ってもう組み立てられませぬ…
予備でよかったよ(笑)
でもメーターの版面はスキャンして使えるし
構造がわかったんで1歩前進ですねー。

とにかく一番の難関はメーターの針抜くとこ。
スピード計とレブ計は抜けるんやけど
燃料計と水温計のがやばいです。
コイルから出てる針の径が1mmもないっす。
案の定今回は折ってしまいましたが…

とまぁこの問題さえどうにかなれば
もう計画遂行は目前ですねー。
[PR]
by ninemonsters | 2005-10-20 04:05 | 車の話
愛車コーナー
なんてコーナーは作りません。
かしかしmixiよりこっちのほうが落ち着いて紹介できそうなんで
こっちで弄ったとことか記録してきます。

とりあえず今日洗車してきたんで写真のっけまーす。




ファミリアSワゴンっていう車です。
ちょっとマイナーかもしれないですね~。
もうちょっとで8年落ちの中古なんですけど
デザインからはあまり古さは感じません。
ちょっと前のユーロ車って
こんなだったねーみたいな感じです。
エクステリアは
MAZDASPEEDのフルエアロです。
ダウンサスじゃないのに車高が低い…
すでに擦りまくりました。

車探してる時はクーペが欲しかったんですけど
なにせ釣りが趣味なもんで
荷物が載らない車なんて車じゃないってことになり
ワゴン探してたわけですよ。
そしたら気軽に見に行ける範囲にこの車が。
一目惚れして買ってしまったわけです。

まぁ1500にしてはパワフルに走るし
居住性も高いんでかなり満足です。
なんて偉そうに言って内心ウキウキです。

ただ黒ってホント汚れが目立つんですね~。
納車されたときは新車みたいにピカピカやったのに
2週間でもうドロドロでした。
あと不満なのは
やっぱ乗用車なんで1速のレンジが狭いです。
全然引っ張れません。
そのくせ2速もとろいんです。
0発進が弱いのが泣き所ですかね~。

それじゃ微弱ですが変更したところなんかを紹介します。



シフトノブを
MAZDASPEED製に交換。
カーボンか?と思ったかもしれないですが
カーボン調です(笑)
純正より軽くてちっちゃいですね。
ノブは重いほうがいいってよく聞きますが
そんなに激早なシフトチェンジもできないんで
別に満足してます。
あと純正より上に長いです。
シートからノブまで遠かったのが
これでちょっと解消されましたー。




エアコンのイルミを
グリーンからオレンジに変更。
これはおもしろかったです。
エアコン付近はずさないといけないんですが
かなりドキドキしました。
それはずれるの?が結構多かったです。


結構キレイなオレンジが出せて
自分としては大満足です。
これがホントの自己満ですね(笑)
まぁとにかく自分の中で今オレンジがキテるんですよ。

あとドアの内張りもオレンジにする予定です。
内張りとかって古い車は絶対って言っていいほど
微妙な柄が入ってるじゃないですか。
それがイヤでシートも趣味ではないんですが
革のカバー買って付けてます。
これが専用設計らしくて
後部座席もピッタリでした。
予想外に気に入ってます。

こんな感じでまず見た目から
ってのが主義です。
とか言いつつメカニックなことはよくわからんのです。

まぁ追々書いたりしていきますわー。
[PR]
by ninemonsters | 2005-10-15 03:24 | 車の話
ここ最近のこと
最近は色々ありました~。
mixiのほうにはちくいち書いてたんですが
Blogには書いてなかったので
数少ないとは思うけどたまに見てる人に報告ですね。

まず、うちの愛犬がガンとの闘病の末
先月末に死んでしまいました。
これは悲しかった。
正直かなり辛かったです。
もちろん犬が死んでしまったことが悲しいんですが
母親の落ち込み様が一番自分を苦しめました。

うちは兄は唐の昔に家を出て
父親が単身赴任しているので
母親は犬と2人で暮してたわけです。
自分が同じ状況でもそうだと思うんですけど
やっぱ何かと犬とはいえ支えになるじゃないですか。
だから何より母親が心配だったわけです。

そんなことがあり
自分では自覚してなかったんですけど
精神的に追い込まれてました。

突然でホントびっくりしたんですが
呼吸困難になりまして…
まぁちょっとマヌケな話ですが
人の心配してたら自分の身に襲い掛かってきたわけですね。
救急病院に連れてってもらってなんとか治まりました。
原因はおそらくストレスからくるものだろうとのことで
時間が解決してくれるよ、と医師。
それが一週間くらい前の話です。

それからはたまに考え事をすると苦しくなり
精神安定剤飲んで寝る生活してました。

今はどうやら時間によって解決されたらしく
苦しくなることもほとんどなくなりました。
でもまぁこんな時間に起きてるように
不眠症気味ですけどね(笑)

とまぁそんな感じでした。
この一週間は納車もされてかなり楽しいはずの一週間なんですが
なんとな~く不安な気分でしたね。
でもだいぶよくなったところで
車いじり開始の合図ですな。

今回はホントに健康であることの大事さを感じました。
やれること、やりたいことは絶対今すぐやるべきとも思いました。
明日だって100パーセントあるとは思えなくなりましたね。
そんなことを考えて、今は色んな人が恋しいです。
[PR]
by ninemonsters | 2005-10-08 05:31 | どうでもいい話