人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

読んでもためにならない  個人的な話
by ninemonsters
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
驚異のネオジウムマグネットチューン
連日車の話で申し訳ないですが
今回のはおすすめです。
某ファミリアのコミュニティサイトで紹介されてたので
お手軽な感じやしやってみようってことでやりました。

まずは材料ですが。



ダイソーです(笑)
ねっ、お手軽でしょ?
このプラスチックの中にある
ちっこい磁石がネオジウムマグネットです。
これをペアで使うので
最低6個くらいあればいいです。
それとプラスチックを切れる
強固なハサミですかね。
あと磁石の極性を調べるための方位磁針。
固定のためのガムテープです。

とにかく中の磁石を取るべく
ひたすら周りのプラスチックを切ります。
この時の注意としては
磁石も簡単に割れるため
間違って磁石を切らないように。
あと、磁力がかなり強いため
取り出した磁石同士を遠ざけたほうがいいです。
くっつくととれなくなることも…。


早速取り付けました。








写真の真ん中の
なんか銀色のガムテープで
ぐるぐる巻きにしてあるやつです。
まぁ適当に巻いても
取れなきゃOKでしょ。

フューエルパイプに取り付けます。
磁石が反発し合うように180度向かい合わせで固定。
色々なサイトを見る限りN極反発がいいみたいです。
今回はそれを3ペア取り付けました。
これで終わりです(笑)
あとはまぁ補強として更にガムテープ巻いたり。

こんなことなんになるのか?
と思われたでしょうね。
これがすごいんですよ、ホント。
たったワンコインでできるのにって感じです。

検索するとやってる人も多く
効果としてあげられているのは
・トルクアップ
・アイドリング安定
・排気音の静寂化
・アクセルレスポンス向上
などなど。

原理としては
化学や物理を少しでも覚えてれば
磁界って言葉知ってますよね?
ネオジウムマグネットの強烈な磁界ができて
それによってガソリン内の分子を整列させるんです。
整列することで燃焼効率があがると。
まぁこんなわけです。
ちょっと怪しい感じですけどね。
こういうの大好きです(笑)

実際に自分で乗った感想としてはですね、
トルクは確実にアップしてます。
嫌いだった2速が好きになりました(笑)
あと発進しやすくなった気がします。
とにかく加速が増しましたね。
あとは、もともとアイドリング時には
エンジンかかってんの?って感じの車だったのが
ますます静かになりました。
とにかくオススメです!
もう友達には薦めました(笑)

それと初めてエンジンルームをまじまじと見ると
なんとアーシングされてるじゃないですか!
更に更に
なんとホットイナズマとか付いてるじゃないですか!
あぁお買い得(笑)
えらく純正にしてはオーディオの音いいし
燃費も全国のBJ5Wユーザよりいいと思ったら
このお陰だったのかもしれんです。
でもエアクリとマフラー換えたら
きっと燃費は落ちるだろうな…
でも換えたい。

次回予告
「おいおい、煽ってくれるなよ」
by ninemonsters | 2005-10-27 15:57 | 車の話
<< え、え~… 色々やってみました。 >>