人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

読んでもためにならない  個人的な話
by ninemonsters
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
目標
人生の目標は?
なかなか難しい問いです。
正直「これだ!」というのは
自分でもよくわからないです。

生きてれば色々と条件も変わってくるわけで
常に動く中で目標を明確に提示していける人は
ホントに一握りではないかと思います。

その一握りになるに越したことはないんですけど
なかなかなぁ、と思ってテレビをこの前見てました。

この前といいつつ結構前なんですが
なにやら有名な演出家が亡くなったとか。
お昼のワイドショーはその話で持ちきりで
自分はこういうのあんまり好きじゃないんです。
お通夜に来た芸能人を捕まえて
涙を流しながら思い出を語るってのが。
別にそれテレビで流さなくてもいいじゃないですか。

でもその中でひとつだけすごく印象に残ったことがありまして。

樹木希林さんがインタビューにこう答えてました。
「わたしはあんなに上手に死ねないな」と。

自分が死ぬ時のことはたまに考えます。
でもどう死にたいかって考えたことないです。
末期の癌ってわかったらガソリンスタンドに突っ込んで
爆死してやる、くらいしか考えたことなかったです。

大きな意味で死ぬことは
人生のゴールです。
終わりよければすべてよし、
死ぬ時にはよかったと思える人生にしたいと思います。
どうしたらそう思えるか、
その答えを目標として構えたいなっていう話でした。
by ninemonsters | 2006-03-22 23:48 | どうでもいい話
<< さてさて次はどうしようか 読書の春 >>